のぼり旗コラム001 のぼり旗のポールを通す白い布 名前はなんていうの?

のぼり旗にぬいつけてある白い布。 旗業界はなんて言っている?

日常生活を送っているときはあまり気にならないけれど、知っていたら楽しい!のぼり旗豆知識をお届けいたします。

お店の前で良く見かける「のぼり旗」のトリビア(あまり役に立たない知識)です。
のぼり旗にはポールを通すために小さな輪状の白い布が付いています。
なんて言う名称かご存知ですか?テレビのクイズ番組 でも出題されていました。

実は「チ」とか「チチ」と呼んでいます。ちょっと恥ずかしいですが漢字で書くと「乳」です。
旗屋さんに入って最初に耳にした時は、まさか・・・・と思いましたが、文字を見てから本当にそうなんだ~と思いました。

キレイに並んでいて、動物(ワンちゃんとか)の乳に似ているから、そう呼んでるようです。
広辞苑などの国語辞典にもちゃんと載っていますよ!

のぼり旗コラム001 のぼり旗のポールを通す白い布 名前はなんていうの?
のぼり旗コラム001 のぼり旗のポールを通す白い布 名前はなんていうの?